【温泉】尾瀬鎌田宿温泉・梅田屋旅館再訪(★★★★)(付/水沢うどん山源)
4月上旬、玉原のスノーハイクを堪能したぽん太・にゃん子・ひつじちゃん・フクロウさん一行は、車で武尊山をぐるりと回り込み、東麓にある尾瀬鎌田宿温泉の梅田屋旅館に宿を借りました。ぽん太とにゃん子は実は以前に泊まったことがあります。その時の記事はこちらです。
入り口の建物はとても歴史がありそうで、宿場の雰囲気が感じられます。奥の客室は新しく建てられたものですが、内部は古民家風大正レトロ風になっております。
所々にシャレたインテリアがしつらえられております。
お風呂はなぜかとっても長く、泳ぎがいがあります。お湯は無色透明・無味無臭で、お肌に優しいお湯です。循環加温はしてますが、源泉掛け流しのようです。
露天風呂は岩風呂になっております。周りが囲われていて開放感はありませんが、とっても気持ちがいいです。
温泉成分等の表示です。pH8.8のアルカリ性単純温泉です。
男湯と女湯は時間で入れ替わりとなります。こちらはもう一つの露天風呂へのアプローチ。ちょっと楽しい路地ですね。
明るい脱衣室のガラス戸には色とりどりの紙が貼られていて、なんかひな祭りのような雰囲気です。
こちらが女性用露天風呂ですね。
こちらが女性用内風呂。蛇の目傘の半分のようなお風呂です。
夕食は地元の食材を使った美味しい郷土料理です。
食堂の戸に書かれている書は何と「立川談志」。端から端までなかなかの分量です。よっぽど機嫌が良かったんでしょうか。
朝食も美味しゅうございました。
本館の旅籠風の古い建物が好印象です。二階の以前の客室は狭くて現在は使ってないようですが、こちらにも泊まってみたい気がします。肌に優しいお湯、美味しい郷土料理が楽しめ、ぽん太の評価は4点です。
帰りは途中の山道でフキノトウを採ったり、川場の道の駅(田園プラザ)に寄ったりして帰りました。廃業した「萱の家」の前を通りましたが、茅葺き屋根が崩れかけており、廃墟化が始まってました。貴重な建物、何とかならないでしょうか。
昼食は水沢うどん。お気に入りの清水屋さんが定休日だったので、水沢でも数少ない手打ちの店のひとつ「山源」さんに入りました(食べログはこちら)。
清水屋さんと同じように胡麻だれで頂きます。麺は塩味があり、コシも強くて美味しかったです。量がけっこう多くて、お腹いっぱいになります。
« 【スノーシュー】玉原お気楽スノーハイクでブナの美林を愛でる | トップページ | 【登山】権太倉山(ごんたくらやま)でカタクリやキクザキイチゲを見ながら足慣らし。 »
「旅・宿・温泉」カテゴリの記事
- 【温泉】日本秘湯を守る会のスタンプ帳ご招待で沓掛温泉・満山荘に泊まる(2022.05.04)
- 【温泉】広い庭園のなか回廊で結ばれた登録有形文化財の建物・別所温泉・旅館花屋(2022.05.02)
- 【温泉】GoToで行った扉温泉・明神館が良かったので、今度は自前で再訪(2022.04.30)
- 【温泉】湯河原温泉 伊藤屋・お見送りが嬉しい登録有形文化財の老舗旅館(2022.04.28)
- 【温泉】湯沢の山の中の一軒宿、眼病に効く掛け流しの温泉・貝掛温泉(2022.04.27)
« 【スノーシュー】玉原お気楽スノーハイクでブナの美林を愛でる | トップページ | 【登山】権太倉山(ごんたくらやま)でカタクリやキクザキイチゲを見ながら足慣らし。 »
コメント