【GoTo温泉】岩盤から流出する源泉が見事! 草津温泉 ての字屋(★★★★★)
草津温泉にある誰もが知る高級老舗旅館・ての字屋。残念ながらぽん太には縁がないと思ってましたが、GoToキャンペーンのおかげて行ってきました。ありがとう!菅元総理、ありがとう!二階元幹事長・全国旅行業協会会長。
何と言っても1200年以上前から岩盤から自然湧出し続けているお湯だけで、温泉遺産としての価値があります。建物は時代を感じさせるものではありませんが、伝統的な「せがい出し梁造り」の落ち着いた数寄屋建築。お食事もけれん味がなく、手が込んだお料理が美しい器にきれいに盛り付けられて出てきます。もちろんサービスも言うことなしで、ぽん太のようなお上りさんにも十分なおもてなし。これを5点満点と言わずしていかがせん。
【旅館名】ての字屋
【温泉名】霧積温泉
【住所】群馬県吾妻郡草津町草津360
【公式サイト】・https://www.tenojiya.co.jp
【宿泊日】2020年10月下旬
【泉質】酸性・含硫黄—アルミニウム—硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)
湯畑からちょっと入った静かな小路にある落ち着いた和風建築。いわゆる歴史的な建物ではありませんが、木造三階建ての数寄屋建築。1階より2階の梁がせり出すといういう、草津伝統の「せがい出し梁造り」です。あゝ、この宿に足を踏み入れることができようとは、思ってもいませんでした。
2階に上がったところにあるロビーです。中に入れて嬉しいです。警備員さんの目を盗んで尾道市立美術館についに入った黒猫の気分です。
お部屋は広々した和室です。直線的で品格ある造りですが、縁側との間の欄間が葦(?)になってるあたりに遊び心があります。
ウェルカムお菓子が、草津デフォルトの温泉まんじゅうではありません。
温泉は、冒頭にも書いたように、天然の凝灰角礫岩から1200年以上天然湧出し続けている天然岩風呂が絶品。4本の樋から温泉が注がれていますが、それ以外にも岩盤から染み出しているものがあり、湯量はハンパないです。温泉も時間とともに酸化していくので鮮度が大事ですが、これは文句なし。もちろん循環なしの正真正銘の源泉掛け流し。また湯船も、樹齢500年の檜の大樹からとった柾目板で、釘や金物を一切使わない工法で作られているそうです。
温泉分析書です。草津独特のpH2.0の強酸性のお湯ですね。お湯そのものは無色透明で、白い粉のような湯ノ花が底に沈殿しており、かき混ぜると真っ白に。舐めると酸っぱいです。
お品書きをアップしておきます。それぞれの器が書かれたお品書きは初めて見ました。
お造りです。何で山の中でわざわざ……と普通は思うところですが、とっても新鮮で美味しいです。ここは最高の贅沢と考えたい。
金時南瓜うすくず流しです。蓋の裏に月をあしらった輪島塗りとのハーモニー。
鰤の西京焼きです。有田焼の菊と、ゆで卵、大葉などがうまく合ってますね。
« 【温泉】今も変わらぬ山中の秘湯 霧積温泉・金湯館(★★★★★) | トップページ | 【GoTo温泉】見事に蘇った名旅館 湯河原温泉・富士屋旅館(★★★★★) »
「旅・宿・温泉」カテゴリの記事
- 【温泉】日本秘湯を守る会のスタンプ帳ご招待で沓掛温泉・満山荘に泊まる(2022.05.04)
- 【温泉】広い庭園のなか回廊で結ばれた登録有形文化財の建物・別所温泉・旅館花屋(2022.05.02)
- 【温泉】GoToで行った扉温泉・明神館が良かったので、今度は自前で再訪(2022.04.30)
- 【温泉】湯河原温泉 伊藤屋・お見送りが嬉しい登録有形文化財の老舗旅館(2022.04.28)
- 【温泉】湯沢の山の中の一軒宿、眼病に効く掛け流しの温泉・貝掛温泉(2022.04.27)
« 【温泉】今も変わらぬ山中の秘湯 霧積温泉・金湯館(★★★★★) | トップページ | 【GoTo温泉】見事に蘇った名旅館 湯河原温泉・富士屋旅館(★★★★★) »
コメント