【温泉】湯河原温泉 伊藤屋・お見送りが嬉しい登録有形文化財の老舗旅館
オミクロン株が収まりつつある3月下旬、ぽん太とにゃん子は湯河原の伊藤屋に宿泊してきました。9年ぶり2回目。前回宿泊時の記事はこちらです(→【温泉】藤村も愛したレトロな宿/湯河原温泉伊藤屋(★★★★)/付:小梅堂・福泉寺の首大仏、2013/12/18)。
明治21年創業、島崎藤村をはじめ多くの文人が宿泊した老舗旅館。大正時代に作られた客室は、登録有形文化財に指定されております。
【旅館名】伊藤屋
【温泉名】湯河原温泉
【住所】神奈川県足柄下郡湯河原町宮上488
【公式サイト】・https://www.itouya-net.jp
【宿泊日】2022年3月下旬
【泉質】ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
【宿泊料】23,650円程度(スタンダードプラン、【本館17.19番】大正十五年建築次の間付(登録有形文化財)、2人1室、1人分料金)
★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック! |
海沿いはすっかり開発されてしまった湯河原ですが、このあたりは古い建物が何軒か残っていて、なつかしい雰囲気が漂います。玄関と向かって左の建物は新しいですが、右側の本館と、正面奥に見える建物は、大正時代の部分が残っています。
古い建物が好きなぽん太とにゃん子は、登録有形文化財に指定された本館の客室を選択。正面の庭に面した17番のお部屋に通されました。落ち着いた和室で、障子や欄間の桟が細かくつくりこまれています。
床の間も付書院までしっかり作り込まれています。旅館ながら格式のある造りですね。
この何気ない石垣も登録有形文化財です。素材は名石のひとつ小松石で、真鶴で採れる安山岩。一つひとつの石がかまぼこのように膨らんでいるのが特徴です。昭和初期のものとのこと。
さてお風呂は、本来は『男女別内湯+貸切風呂×2」という構成になっているのですが、コロナのおり、全ての浴室を無料貸切で利用するパターンになってました。まずは露天風呂ですね。開放感がないのは湯河原の温泉街では仕方ないですが、気持ちいいです。湯河原独特の肌に優しい柔らかいお湯です。
無色透明でちょっと味がします。アルカリ性のすべすべ系で、お肌がしっとりとします。意外と成分も濃く、湯口などに白い結晶が析出しています。
源泉温度が高いため加水をしております。循環濾過・消毒が入っているのがちと残念。
曲線的な形と、レトロなタイルが味わいある内風呂。大浴場を貸し切れるのはちょっと贅沢。
夕食です。温泉らしく華やかでウキウキしてきますね。メニューにない金目鯛の煮付けが付いてます。
日本酒の飲み比べを注文。地元神奈川の酒は抑えながら、全国の名酒を取り混ぜています。
この葉っぱみたいなのは、サヨリの木の葉造り。不思議なかたちですね。ぽん太は初めていただきました。
館内探検です。奥の客室に続く階段。手前側の蹴込板(縦方向の板)は擬木(ぎぼく)ですね。これは「偽物」ではなく造形的な「意匠」です。
出発時には、高齢のご主人と女将が見送って下さいました。そういえば9年前もこうだったな〜。お元気で何よりです。素晴らしい笑顔をありがとうござました。
« 【温泉】湯沢の山の中の一軒宿、眼病に効く掛け流しの温泉・貝掛温泉 | トップページ | 【神像】重文を含む神像群は必見!・特別企画展「箱根神社の御神像」箱根神社宝物館 »
「旅・宿・温泉」カテゴリの記事
- 【温泉】日本秘湯を守る会のスタンプ帳ご招待で沓掛温泉・満山荘に泊まる(2022.05.04)
- 【温泉】広い庭園のなか回廊で結ばれた登録有形文化財の建物・別所温泉・旅館花屋(2022.05.02)
- 【温泉】GoToで行った扉温泉・明神館が良かったので、今度は自前で再訪(2022.04.30)
- 【温泉】湯河原温泉 伊藤屋・お見送りが嬉しい登録有形文化財の老舗旅館(2022.04.28)
- 【温泉】湯沢の山の中の一軒宿、眼病に効く掛け流しの温泉・貝掛温泉(2022.04.27)
« 【温泉】湯沢の山の中の一軒宿、眼病に効く掛け流しの温泉・貝掛温泉 | トップページ | 【神像】重文を含む神像群は必見!・特別企画展「箱根神社の御神像」箱根神社宝物館 »
コメント