【温泉】広い庭園のなか回廊で結ばれた登録有形文化財の建物・別所温泉・旅館花屋
広い庭園のなかに張り巡らされた回廊。大正ロマンあふれる別所温泉・旅館花屋に泊まってきました。なんかGoToキャンペーンの副作用で高級志向になっちゃったな〜。まあ、またいつコロナが増えて旅行に行けなくなるかわからないし。
ぽん太とにゃん子は9年ぶり2回目の宿泊。前回の記事はこちらです(【温泉】庭園のなかの回廊。大正ロマンあふれる宿。別所温泉花屋(★★★★★)2013/10/10)。
【旅館名】旅館花屋
【温泉名】別所温泉
【住所】長野県上田市別所温泉169
【公式サイト】・https://www.hanaya.ne.jp
【宿泊日】2022年4月上旬
【泉質】単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)
【宿泊料】本館和室 お部屋おまかせ基本プラン 19,800円(2名1室、1人分料金)
★楽天トラベルからの予約は右のリンクをクリック! |
別所温泉は信州は上田市にある静かな温泉街で、周囲にはお寺が散在し、国宝の三重塔もあったりします。
旅館花屋は、温泉街の入り口近くに位置し、広大な敷地を持ち、歴史を感じさせる建物が魅力。創業は大正6年。建物の多くが登録有形文化財に指定されております。冒頭の写真の廊下は昭和前期のもので登録有形文化財、上の写真の玄関棟は昭和4年頃の築でこれまた登録有形文化財。ってゆ〜か、ほとんど登録有形文化財なので、以下はいちいち書きません。
こちらが今回泊まった本館の客室です。大正7年築。宮大工が手掛けたとのことでしっかりした作りですが、建具の桟などに遊び心を感じます。
温泉は、なんといっても大理石風呂が見事ですね。脱衣所とのあいだはステンドグラスがあって、大正ロマン満載です。無色透明のお湯は、ちょっと硫化水素臭がします。ぬるぬる感がすごい。転ばないように注意が必要です。 写真の左奥と、右側にもそれぞれ湯船があります。
右側の湯船との間には、高さ50cmほどの塀があり、それをまたぐか、いったん脱衣所を通らないと行き来できません。おそらく昔はここが壁で塞がれていて、女湯になっていたんだろうと推測したのですが……
館内の古い写真を見ていたら、壁がないまま、女湯として使われていたようです。半分混浴みたいな感じですね。日本の温泉文化は現代の我々から見ても計り知れないものがあります。
大浴場はもうひとつ「若草風呂」があります。現在ではもう採石されなくなった「伊豆若草石」でできており、緑色が美しいです。
木立の間の回廊を抜けたところに露天風呂があります。開放感はあまりありませんが、周囲の木々に癒されます。
帰りに桜を求めて別所温泉街を車で巡っていたら、柏屋別荘が閉館していました。こちらも1910年創業の老舗旅館で、木造4階建ての建物が見事でした。コロナ禍による観光客減少に耐えられなかったのでしょうか。同じく別所温泉の中松屋が買い取り、2023年4月の開業を目指すそうですが、ぜひとも貴重な建物を生かした経営をお願いしたいところです。
« 【昆虫】なんかの半導体? ジンガサハムシって初めて見たよ | トップページ | 【仏像】善光寺がコロナで1年遅れの秘仏前立本尊の御開帳 »
「旅・宿・温泉」カテゴリの記事
- 【温泉】日本秘湯を守る会のスタンプ帳ご招待で沓掛温泉・満山荘に泊まる(2022.05.04)
- 【温泉】広い庭園のなか回廊で結ばれた登録有形文化財の建物・別所温泉・旅館花屋(2022.05.02)
- 【温泉】GoToで行った扉温泉・明神館が良かったので、今度は自前で再訪(2022.04.30)
- 【温泉】湯河原温泉 伊藤屋・お見送りが嬉しい登録有形文化財の老舗旅館(2022.04.28)
- 【温泉】湯沢の山の中の一軒宿、眼病に効く掛け流しの温泉・貝掛温泉(2022.04.27)
« 【昆虫】なんかの半導体? ジンガサハムシって初めて見たよ | トップページ | 【仏像】善光寺がコロナで1年遅れの秘仏前立本尊の御開帳 »
コメント